HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


The 15th International Symposium on Communications and Information Technologies @ Nara

10月7日から10月9日に奈良春日野国際フォーラムで開催された、ISCIT2015にて発表しました。
本研究室からはM1笹原くんと會見が参加しました。


10月7日 学会1日目

Filter designsのセッションで発表しました。
発表会場がいつものような部屋と異なり、少し大きめでした。
今回も笹原くんの発表が先にありました。
An Acceleration of Designing FIR Filters with CSD Coefficients Using ACO


続いて、會見が発表しました。
Design of IIR Filters by Determining Particle Reallocation Space Using Multi-Swarm PSO
今回は、前回のSISAでの反省点をふまえた発表になるように心掛けました。
質問にも自分なりに答えることができ、手ごたえを感じました。


10月8日 学会2日目

この日は発表は終了していましたが、Frequency and space analysisのセッションを聴講した後、雅楽パフォーマンスを見ました。
楽団は笙、竜笛、篳篥からなり、それぞれ天からの光、竜の鳴き声、地上の人々の声を表しているとのことでした。
初めて雅楽を生で聞きました。日本人でもなかなかすることはない経験だと思います。
また、舞楽も拝見しました。戦いの勝利を祝す蘭陵王を表しており、独特な動きをする舞いでした。



続いて、バンケットに参加しました。
バンケットでは、中華料理を頂き、春鹿の飲み比べをすることができました。


エビチリが美味しかったです。
春鹿の飲み比べでは、飛行機の機内限定の銘柄もありました。多くの銘柄があったので、どれを頂くかとても悩みました。

まとめ

2回目の国際学会でした。ひたすら英語でのスライド作成、発表練習、質問対策は骨が折れました。
今回も研究室のみなさまには発表練習にお付き合い頂き、ありがとうございました。
陶山先生からは、発表練習の際に多くのコメントを頂き、本当にありがとうございました。


HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab