HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


ITC-CSCC2016おまけ話

成田空港

今回も成田空港からの出発です。
富士山?が見えました。

1日目

ゆいレール(ワンマン・二両編成)で一度ホテルへ向かい,国際通りへ向かいました。
国際通り入り口(県庁前駅側)。この日はとても風が強かったです。

ハブ酒など,沖縄らしさを感じつつお昼ごはんへ!
タコスとタコライスのセットです。辛さは3段階から選べます。
私は中間の辛さを選びましたが,ほどよい辛さで美味しかったです。
一番辛いやつは相当辛くて暑そうでした。
ここでも撮られてます。笑

ウェルカムレセプションに参加しました。
M1はお腹いっぱいと言いつつ,いっぱい食べていました。お寿司が出ました。
先生は沖縄美人さんにお酒をついでもらっていました。(お姉さんブレでごめんなさい)

2日目

午前中から,各自興味のあるセッションを聴講しました。
会場では,さんぴん茶他,ちんすこうやサーターアンダーギーなどのお菓子もたくさんおいてありました。(写真なくてすみません)
その後,合流し,オープニングセレモニーとPlenary Sessionを聴講しました。
BAN(Body Area Network)の有効活用,ビジネス化の話でした。
お昼ごはんは自治会館近くのお店で,沖縄そば(もやし炒めトッピング)をいただきました。
混んでたみたいで,山本君は麺大盛りにできませんでした。残念。
ゆで卵サービスでした。
ソーキがとっても美味しかったです。スープもあっさりめで重くなく,気持よく食べきれます。
麺の量が普通でも,私には結構多くて,いなり寿司を後輩に押し付けました。ごめんね

この日は最後までセッションを聴講しました。
今回はImage processingやMathematical Systems Science and its Applicationsのような分野のセッションが多くあり,
どれを聞きに行くか迷いました。


この日の夕食は,ホテル近くの沖縄料理の居酒屋さんでした。メシテロ注意。
島らっきょのてんぷら(左上・美味),ソーメンちゃんぷる(右上・げきうま),タコスピザ(左下・M1二人の追加オーダー),泡盛水割り(右下・水じゃないです)。
他にもラフテーやてびち,人参シリシリ,グルクンからあげをいただきました。
どれも美味しかったです。
お店のお兄さんがおまけで大根の煮物をくれました。味が染みててとっても美味しかったです。

3日目

この日は首里城を見に行きました。
日差しが強く,じめっとしている中で歩くのはとても大変でした。
ゆいレールで首里駅まで向かいます。

有江君はスタンプラリーにいそしんでいました。
景品がもらえたようです。
日陰がないので,とってもつらいです。海が綺麗に見えました。

お昼は国際通りまで戻り,市場の食堂でごはんを食べました。


私と先生は,バンケットに参加しました。
バンケットでは,ウェルカムレセプションよりも豪華なお食事(沖縄そば,お刺身,デザートなど)がありました。
(あっという間になくなりました。)
空手(空手の大会に優勝した?選手の様です)のデモを見せていただきました。
このあと,壇上で選手の方が空手の型を教えてくれました。
実行委員の先生方が壇上に上がり,見事な空手を見せていただきました。(左)
琉球の踊りも見ました。(右)


4日目

発表の後は,田岡先生にお店を紹介してもらい,「ちゃんぽん」を食べました。
ちゃんぽんはご飯の上に卵と挽き肉?の乗ったお料理で,コショウがいい感じのアクセントでした。
セットでにゅうめんがついてきます。

その後は田岡先生のご案内で,スムージーを食べに行きました。
暑い日に冷たくて甘いスムージーは最高でした。
右写真手前左:ゴーヤー(生)は甘いのが苦手な有江君と山本君専用です。

おまけのおまけ

沖縄のバスは後ろ乗り,整理券ありで運賃後払いです。


今回もお疲れ様でした!


HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab