HOME 自己紹介 研究内容 近況報告 リンク

近況報告


International Symposium on Electronics and Smart Devices @ Bandung, Indonesia


11月29日から11月30日にインドネシアのバンドンで開催された,ISESD2016にて発表しました。
本研究室からはM2會見,M1大宮くん,篠原くんが参加しました。

今回は学会会場の周りにあまりホテルがないため,学会会場のホテルに泊まりました。
部屋が広くてキレイでした。
学会会場のホテルに泊まると,移動が楽ですが,あまり外を見て回れないのですね。。

SESSION C1: Multimedia Processing, Speech, Image, Audio

このセッションの座長は陶山先生でした。

発表会場の様子はこちらです。

初・海外の国際会議,篠原さんの発表前の様子はこちらです。
案外余裕そうです。
まずは篠原くんの発表です。

Target Sound Enhancement Method by Two Microphones Based on DOA Estimation Results
発表は上手くいったと思います。篠原くんは発表中に実際に結果をスピーカーで流すので,
聴講している方にも効果が伝わりやすいのではないでしょうか。
発表後も何名かに話しかけられ,議論していました。
(ベリーベリーニア。)

SESSION C2 : Signal Procesing

お昼をはさみ,私の発表です。

Multi-Constrained IIR Filter Design Using PSO
最後の国際学会でしたので,発表はもちろん,質問にもしっかり答えられるようにしようと思っていました。
自分なりに質問に対して,頑張って説明したと思います。

SESSION C3 : Speech, Image, Audio/Acoustics, and Video Processing

最後は大宮くんの発表です。

Two Microphone Approach for Multiple Sound Source Tracking
質疑の時間はかなり苦戦していましたが,一生懸命答えていました。
自分も癖の強いの英語の聞き取りができるようにならなければと思いました。

バンケット

バンケットに参加しました。
バンケットでは,地元の中学生?が,バンドンの伝統的な楽器で演奏をしてくれました。
長さの異なる2本の竹を揺らして,音を鳴らします。
太さや長さによって音階が決まるらしく,大小様々な竹を揺らして演奏します。
実際に演奏させてもらいました。(写真がなくて,ごめんなさい。。)
みんな,発表が終わってほっとしています。
からあげに柑橘系のソースをかけてたものが,美味しかったです。




今回の発表が最後の国際会議でしたため,今まで海外で発表してきた経験を活かせるようにしようと思って臨みました。
結果としては,発表は練習通りにすることができ,質疑も自分なりに答えられたのではないかと思いました。
今回も発表練習にお付き合いいただいた研究室のみなさま,ありがとうございました。


HOME

20140908〜
©2014 Haruna Aimi @DSPLab ALL