top DSP lab 前田の個人ページ


最終更新日 2011:11:21

2011年 11月 16日 (水) 〜 11月 18日 (金) 第26回 信号処理シンポジウム

札幌で信号処理シンポジウムに参加してきましたので,その様子を紹介します。

2011年 11月 16日 (水)

発表会場:札幌コンベンションセンター

 札幌コンベンションセンター1  札幌コンベンションセンター2  札幌コンベンションセンター3

SIPは札幌コンベンションセンターで開催されました。 非常に大きく、きれいな会議場です。 発表は翌日なので、初日は他の方々の研究発表を見学しました。

【top↑】


2011年 11月 17日 (木)

発表題目:逐次更新ヒストグラムに基づく複数音源定位の一検討

前田の発表

私の発表です。発表はなんとかなったと思います。

質疑応答では企業の方や大学の先生方に質問やご指摘をいただくことができ、大変参考になりました。 ただ、質問に対して的確な答えを返すことが出来ませんでしたので、今後も研究だけでなく、 コミュニケーションスキルの向上についても努力していきたいと思います。



発表題目:局在音声エネルギー追従型音源定位法の一検討

梅津の発表

梅津の発表です。

伝えるのが難しい研究内容ですが、ポイントを押さえた解りやすい発表だったと思います。 また質疑の際には、沢山の質問、意見をいただいていました。 中には厳しいご指摘もありましたが、その分今後の研究に役立つ発表になったのではないかと思います。


【top↑】


2011年 11月 18日 (金)

3日目は「信号処理の応用」、「生体信号処理」等のセッションを聴講しました。

特に「生体信号処理」では具体的な製品に対する研究もあり、とても勉強になりました。

【top↑】


終りに

 景色1  景色2  景色3

発表の日は雪が積もっており、北海道にいることを強く実感しました。 そして発表後は2件の特別講演を聞き、その後懇親会に参加しました。 また先生には美味しいものをごちそうになり、 少しですが観光もできました。

今回の発表では、多くの音源定位に詳しい方々に発表を見ていただけたので、厳しいご指摘も多くありました。 しかしその分、今後の研究にとって実りのある学会発表になったと思います。

【top↑】