ディジタル信号処理研究室の松永のページ
第31回 回路とシステムワークショップ

2018年5月17日,福岡県小倉市の北九州国際会議場で第31回 回路とシステムワークショップが開催されました。ディジタル信号処理研究室からは、陶山先生、松永の2人が発表をしました。


陶山先生の発表
発表内容:停留回避手法がIIRフィルタ設計に及ぼす効果


陶山先生の発表です。今回は,本来の発表者が欠席することとなり,陶山先生が代わりに発表することとなりました。発表は,聴衆を引き付けるような話し方で,この研究の意味や良さが伝わってきました。私もこのような発表ができるよう,頑張りたいです。


松永の発表
発表内容:広間隔マイクロホン対による全方位音源追尾


自分の発表です。ゆっくり話すことが出来たのですが,聴衆に対して自分の研究の良さがわかるように話すことができませんでした。次は,聞いていて,その研究の良さが伝わるような発表ができるように,頑張りたいと思います。

懇親会

発表後は懇親会に参加しました。懇親会は,小倉駅の近くにある「リーガロイヤルホテル小倉」という高級ホテルで開催されました。
今回の懇親会は,今までより,とても豪華な食事が並んでいました。先生方や同じ学生の人と楽しく話をすることができ、とても楽しい時間でした。



他大学の生徒といっしょに写真を撮っていただきありがとうございました! またどこかで会いましょう!

懇親会の途中で,来年のKWSの委員長が発表されました。なんと,次期委員長は陶山先生でした! 陶山先生,頑張ってください。
その後,先生方と一緒に二次会に行きました。なんと,学生は自分1人だけでした。



緊張しましたが,先生方の話がおもしろく,とても楽しく過ごすことができました。先生方,ありがとうございます。

最後に

今回の学会は、研究について,様々なことを教わりました。今回のような機会を用意していただいた先生方、発表していただいた方々、本当にありがとうございました。

前日に福岡入りしていました!! そのときの出来事は,下のサイトからみることができます。時間がある方はこちらもどうぞ!!
kws_開催前日