電子情報通信学会信号処理シンポジウム

11月8日〜10日に大阪の関西大学100周年記念会館で開催された、電子情報通信学会信号処理シンポジウムにて発表させていただきました。

私以外にも、笹原さんが参加させていただきました。

初めての、大阪ということで少しわくわくした気分と学会への緊張感でなんとも言えない感じで出発しました。

初日(11月8日)

会場となる関西大学100周年記念会館の入り口はこんな感じでした

初日は笹原さんの発表があるために大阪に到着後すぐに会場入り。到着してすぐということもあり、発表するには難しいコンディションではないかなと思いましたが、笹原さんはいつも通りの発表で質疑応答でもしっかり答えられており「すごいなー!」と思いました。私も見習っていかないといけないと思いました。

初日のレセプション会場ではこんな感じの食事が出ました!美味しかったです。

レセプションが終わり、ホテルに一度戻ってから近くのお店に!




近くのお店では食事と少しだけお酒を飲みました。ついでにこのとき私は普通に明日が発表だというのに緊張感がどこかに飛んでしまったのかな?と思うくらい楽しんでました!ついでに先生が持っているお酒はお店の人のおすすめ?だったと思います。とりあえず、食事・お酒共に美味しかったです!!

二日目(11月9日)

この日は私の発表日。この日は朝から緊張気味。


会場入りして音のチェックを先生にしていただきました。発表自体は様々な方に様々なご指摘・ご質問をいただき非常に勉強になりました。少し質疑応答がたどたどしかった気がしますがとりあえず頑張りました。

発表も終わり笹原さんと関西大学の学食で食事を食べました。スパイシーな感じで美味しかったです。

その後、学会会場で開催された懇親会に参加させていただきました。



学会会場ではたこ焼きをその場で焼いていたので、大阪で初たこ焼き!また笹原さんといっしょに写真に写っているのはなんと篠原君!実は彼とは名前も似ているのに加え、誕生日も近くて非常に驚きました!篠原君とはまた別の機会にも会えればいいなと思います。

三日目(11月10日)

この日は先生が座長を努めていらっしゃいました!

学会も終わり、そのあと夕食に行きました。とりあえず串カツの有名店だるまに伺いました!(入れませんでしたが...)

そこで近くにジャイアント白田さんが経営してる?白田屋さんへ伺いました!






とりあえず初?串カツということで美味しかったです。特に笹原さんの食べているアスパラガス揚げの大きさにびっくり。また白田やさんの大きな串カツシリーズも美味しかったです。ついでに私のイチオシは雪見だいふくの串カツ!!とりあえず美味しいので機会があれば是非!!ただ、お腹がいっぱいになりパフェは食べられませんでしたが。

などと言いながら店を出てすぐにたこ焼きに行きたくなるあたり、大阪恐るべし!(もちろんたこ焼きは別腹ということでチャレンジしました!美味しかったです)

最終目(11月11日)

最終日は大阪の名所を巡りました。とりあえず通天閣へ!

その途中で見つけた真実の口??もちろんチャレンジ!


通天閣にはいろんなものが...





とりあえず入ったら、この時はポッキーが食べられるという特典つき!!さすがくいだおれの街!!通天閣を昇り私はビリケンさんにも初お目見え。とりあえず撫でておく!さらに私は才能開花を通天閣で祈願(そもそもあるかはわかりませんが...)!あ、ついでに通天閣に昇ると大阪城も見えちゃいます。大阪にきたときには是非昇ってみてくださいね!

お昼にはお好み焼きを食べました。

お昼の後は、やっぱり通天閣からみただけでは満足できずに大阪城へ!






大阪城は良かったです!なんと言っても金色の船が見れたし!ついでに中の写真は撮影禁止だったので興味がある人は自分の眼でみてきたください!ただ、行ったことがない人は一度は言ってみた方がいいですよ!

〜まとめ〜

今回はSIPシンポジウムに参加させていただき私への質問や、他の方の発表を聴き非常に勉強になりました。 このような機会をくださいました、陶山先生にこの場を借りてお礼申し上げます。 今回の経験を糧に今後よりいっそう研究に励んでいきたいと思います。