金田研究室との合同輪講

8月23日に金田先生の音響信号処理研究室と合同輪講をさせていただきました。 陶山研からはポスターセッションで私、有江君、礒本君、大宮君、山本君が発表させていただきました。
オーラルセッション(朝比奈さん(金田研))
まずは朝比奈さんのオーラルセッションからスタート!

朝比奈さんの研究は音源方向推定に関する研究で、同じく音について研究しているので非常に興味深い発表でした。 また,発表の仕方も非常に分かりやすかったです。

前半(有江(陶山研)、篠原(陶山研)、山本(陶山研)、茂木さん(金田研)、森さん(金田研))

ポスターセッションの前半は陶山研・金田研あわせて5人が発表いたしました。

有江君・山本君


有江君の発表は少し距離があり、聞こえなかったのですが彼ならうまくできたと思います。山本君は距離が近くて発表も聞こえていたので,彼の堂々とした姿をみて、隣で自分も頑張らなくてはと思いました。

私・森さん


私は質疑応答のところをうまく返せたかは分かりませんが,それなりにできたかなと思いたいです(笑)。森さんは私の調整不足のため、急遽発表していただきました。本当にありがとうございました!

茂木さん・大宮君??


私は同じセッションだったので、残念ながら聴くことはできませんでした。ですが、大宮君と質疑応答している様子から非常に充実したやり取りが行なわれていたのではないでしょうか!!

後半(礒本(陶山研)、大宮(陶山研)、竹林さん(金田研)、小林さん(金田研))

ポスターセッションの後半は陶山研・金田研あわせて4人が発表いたしました。

礒本君・大宮君


礒本君は今回が初めてのポスターセッションで緊張していたかも知れませんが、緊張を感じさせない発表をしてくれたのではないかと思います。大宮君はいつも通りの素晴らしい発表であったと思います。

竹林さん・小林さん


私はお二人の発表を聴かせていただいたのですが、非常に丁寧に説明していただいたので分かりやすかったです。二人とも同期ということで自分も頑張らなくてはと思いました。

懇親会

懇親会は北千住のGACHIというお店で行ないました。お店を探して予約してくださった朝比奈さん、??さんありがとうございました!

懇親会の様子はこんな感じ。






懇親会では非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。また金田研の方と陶山研のB4の仲も深まったことが写真からも伺えると思います。

また金田研の木ノ下さん、最後の締めは本当にありがとうございました。



〜まとめ〜

昨年度から引き続き合同輪講で発表させていただきましたが、今年度も非常に充実した時間を過ごすことができました!! 金田研の方の発表を聴き、刺激を受け私も研究を頑張らなくてはと思いました。また質疑応答では金田先生からご指摘されたことや金田研の方から質問されたことを今後に生かして行きたいと思います。 最後に、この場を借りてこのような発表の機会を与えて下さいました金田先生、陶山先生に御礼申し上げます。また、金田研の幹事である朝比奈さん、木ノ下さん、私といっしょに陶山研の幹事をやってくれた崎田君にも御礼申し上げます。