h25 7/29〜30 電子情報通信学会 第26回 回路とシステムワークショップ 作成者:齋藤


 どうも僕です。7月28日から30日にかけて淡路夢舞台国際会議乗で行われた回路とシステムワークショップにM2の齋藤と大森が参加したので、その報告をさせて頂きます。        

s s
  
 新幹線にて新神戸、そこからはバスに乗って淡路島に潜入。
s s s     
 去年に引き続き今年も参加させて頂きましたが、相変わらず良いホテルです。テンションが上がります。
 

学会1日目


 そして発表当日。

ペナルティ付加によるCSD係数FIRフィルタ設計のための局所解停留回避
○齋藤一幾,陶山健仁

s s
 私の発表です。その日の2番目の発表でした。今回も他大学の先生方から貴重な意見を頂くことができました。今後の研究の糧にしたいと思います。質問してくださった先生方に感謝を申し上げます。  

PSOによる複数話者追尾における同一方向推定回避
○大森征一,陶山健仁

s s
 大森の発表です。非常に落ち着いた発表でした。
                   
s s
 発表も一段落し、お昼に。淡路夢舞台内にある海鮮料理屋「きとら」にて。

懇親会


s s s
 楽しみにしていた懇親会です。ビュッフェ形式でした。相変わらずクオリティの高い料理が並んでいました。お酒が進みます。右の写真は大阪大学の川村先生による余興。
s s
 一番美味かったのが淡路牛のステーキ!シェフがその場で焼いてくれました。肉料理には赤ワインが合います。                   

学会2日目


 いい感じにお酒が回り、ぐっすり眠れた翌日。神戸大学の栗林先生の招待講演「学生向け電子透かし技術チュートリアル」を聴講。知識を増やしていきます。                    
s

 その後、淡路夢舞台内のカフェ「トムズスタジオ」にて。ゴールデンバーガーセット。                      
s

 午後は「音声信号処理2」のセッションにて先生が座長を勤められました。





 今回の発表で、他大学の先生方から貴重な意見を頂け、提案手法の新しい課題が見えてきました。  最後にこのような場で発表する機会をくださった陶山先生に感謝を申し上げます。また、発表練習で活発に意見を下さった研究室の方たちにも感謝を申し上げます。





第二形態はこちら(※グロ注意)  
淡路夢舞台新オブジェ「淡路ピラミッド第一形態」