>>第27回回路とシステムワークショップ

近況
リンク

第27回回路とシステムワークショップ

8月4日(月),5日(火)に、兵庫県淡路島にある淡路夢舞台国際会議場にて
第27回回路とシステムワークショップ(KWS)が開催され、
本研究室からM2平川君、西村君、青木B4會見さん、笹原君が参加しました。
B4笹原君とM2西村君は4日午前のディジタルフィルタのセッションでオーラルでの発表、
B4會見さんは4日午後のポスターセッション、
M2平川君、青木は5日午前の音声・音響信号処理のセッションにてオーラルで発表しました。
KWSは査読付き国内会議で、さらにB4も一緒に発表ということで非常にいい刺激になりました。

8月3日 ─移動日─

東京を出発し新幹線で新神戸へアプローチ、
新神戸から高速バスで会場の淡路夢舞台へ向かいます。
新幹線の中では、恒例の発表練習と最終確認をします。
さらに昼食もとり、3時間の新幹線の旅を終え新神戸へ到着。
しかし悲劇は突然に起こります。

携帯を新幹線内にわすれた!?
とっさにホームへ戻ろうとしたときには新幹線の扉が閉まり、ゆっくりと動き出す新幹線。
そして窓越しに遠くなってゆく研究室の面々・・・。
携帯電話とわが身一つで新幹線車内に取り残されました。

新神戸の次は岡山。
せっかくなのでその時の一枚。

移動日であったことが不幸中の幸い。
すぐに折り返しの新幹線に乗り、新神戸へ戻りました。
新神戸へ到着すると平川君が待っていてくれました。(やさしさに感謝。)
陶山先生、平川君、西村君、笹原君、會見さん、大変ご迷惑をおかけしました。

雨の降るなか、夢舞台へ1時間遅れで到着し、ウェスティンホテルへチェックイン。
途中新神戸で買ったお弁当をいただきました。
わたしは「神戸旅行記」というすき焼きとタコ飯の両方が味わえるお弁当にしました。

とても美味しく、このお弁当のおかげで正気を取り戻しました。

明日発表する笹原君の発表練習を行いました。
発表練習に加え、当日の質問を想定した質疑応答など最終確認をしました。

會見さんも西村さんと最終調整。

二人は非常にまじめで、明日の発表も楽しみです。 (見習います。)

移動日

発表

小中学生向け夏休み研究体験

おまけ

おまけ(大阪観光)

Copyright(C) Aoki Shigeharu All rights reserved.