電気学会 電子・情報・システム部門大会


電気学会 電子・情報・システム部門大会は、9月4日〜9月6日に北見工業大学で行われました。

移動日

いよいよ北見に出発です。
飛行機かあー。
北海道は遠いなあー。

約4時間をかけて北見に到着。
ホテルは、ドーミーイン北見に泊りました。
ホテルには大浴場が設置してあり、部屋も写真のように非常に綺麗でした。
明日に備えてゆっくり寝るかあー。

発表日

北見駅周辺の写真です。
電気学会電子・情報・システム部門大会歓迎の垂れ幕がありました。
北見工業大学は、北見駅付近のバス亭を利用して行きました。
バス内は学会に参加する人で、かなり混んでいました。

ポスターセッションの会場

セッション会場には多くの人が訪れており、盛り上がりを見せていました。

ポスターセッション(鈴木)

いざ、発表です。
最初の時間帯、訪問者は少なかったのですが、後半になるにつれ序々に増えていきました。
終始、ガッチガチでした。(手汗がすごかったです)

発表では、様々な分野の専門家の方から多種多様な質問や意見を頂きました。
本当にありがとうございました。
今後、貴重な質問や意見を踏まえ研究に励んで行きたいと思います。

ポスターセッション(金丸)

同時刻に私のポスターの後ろで、ミスターポスターの金丸君のセッションがありました。
(実は金丸君、研究室内でポスター発表の回数はナンバーワン)
金丸君の発表では終始、たくさんの人が訪れており盛り上がりを見せていました。
さすがです。

先生、写真ありがとうございます。

昼食

発表が終わり緊張が溶け、お腹が空きました。
私は海鮮が有名な北見と聞いたので、イクラ丼を選択しました。
金丸君はカレーを、先生は牛トロ丼を美味しく頂いていました。
さすがミスター、水を片手にカッコウィーーーーー。

打ち上げ

北見は焼き肉が美味しいということで、打ち上げは焼き肉食べ放題にしました。
肉(特にホルモン)は非常に美味しく、お酒も進みました。
写真は、梅ハイボールを手にしています。
この酒は、梅がほのかに香り絶妙な味わいで・・・・。
偉そうに語るなって。
どうもすいませんでした。

しめはやっぱり、おしるこですよね?
写真を見ると、何か気持悪いですね。
少し酔っているので許して下さい。

先生、焼き肉ごちそうさまでした。
楽しい時間ありがとうございました。

2日目

2日目は、最適化のセッションに参加しました。
セッションを通して研究内容やプレゼンテーションの仕方等、たいへん勉強なりました。
ここで学んだことを、日々努力し活かしていきたいと思います。

2日目の昼は、塩豚カルビとたこわさを頂きました。
特に、たこわさは絶品でした。
金丸君のご飯の量は、半端なかったです(笑)

表彰式

今回のポスターセッションにおいて、金丸君が優秀ポスター賞に選ばれました。
本当におめでとうございます。
日々の努力の成果が出た結果だと思います。

表彰式中の金丸君です。
非常に緊張した様子です。

表彰式が終わった後の金丸君です。
どや顔が半端ないです。

懇親会

懇親会では、豪華な料理が振る舞われとても美味しく頂きました。(写真がなくてごめんなさい)
また他大学の人と研究の事や学生生活の話し等、楽しい時間を過ごすことができました。

まとめ

今回、電気学会電子・情報・システム部門大会という貴重な機会を与えてくださった陶山先生に感謝致します。
また、ポスター発表を行うにあたり練習に付きあって下さった陶山先生、宮田先生をはじめ院生や学部生の方々、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

Top

戻る