『平成22年 電気学会 電子・情報・システム部門大会』に参加しましたので、その様子をご報告します。


9月2日。電気学会C部門大会が熊本大学工学部にて開催されます。

ということで、熊本に行って参りました。

羽田空港 熊本空港

ちなみに、右が熊本空港です。


表会場の熊本大学です。

キャンパス内には緑が多く、建物も綺麗で素晴らしい大学だと思いました。

熊本大学にて(1) 熊本大学にて(2)

さて、本日は『音声・音響信号処理』のセッションにて、前田君と押田さんの発表があります。

セッションは午前中からでしたので、すぐに発表会場へ。

  ◇複数の忘却係数を用いる複数音源定位の一検討<発表者:前田君>

我が研究室最初の発表は、前田君。

前田君(1) 前田君(2)

いつもながらの素晴らしい発表。見習いたい箇所も多くあり、とても参考になる発表でした。

  ◇評価関数の乗算による複数移動音源追尾の性能改善<発表者:押田さん>

続いて、先輩である押田さんの発表です。

押田さん(1) 押田さん(2)

流石です。貫禄があります。堂々としてます。まさに「先輩」というような発表でした。

良き発表をお手本にして、自分も精進したいと思います。

賞状を自慢げに持つ押田さん(1)

ちなみに、押田さんは去年開催された同大会で奨励賞を受賞されました!

本大会でその授賞式が行われたのですが、その詳細についてはこちらで…


日のセッション終了後には懇親会がありました。

まだ発表を終えてない身ではありますが、私も参加させて頂きました。

辛子れんこん(1)

熊本名物の辛子蓮根や馬刺し。和太鼓の演奏など、とても素晴らしかったです。


2日目。いよいよ自分の発表がある日です。

今回、私が発表させて頂くセッションは『システムと制御1』です。初めての県外発表ということもあり、発表前からものすごく緊張していました。

  ◇種々の制約条件を有するIIRフィルタの統一的な設計法<発表者:松本>

松本(1) 松本(2)

なんとか練習通りに発表できたのでは、と思います。

今回のような貴重な経験を活かして、もう少し余裕を持った発表が行えるよう心掛けたいと思いました。


今回の熊本での発表ですが、なんとか無事に終われたのではないかと思います。

さらに、他のセッションでは、貴重な数多くの研究を聞かせて頂くことができました。本当に勉強になったと思います。

押田さんとひごまるくん

[戻る] [Top]