ディジタル信号処理研究室 ~椎木の部屋~

電気学会 東京支部 第4回学生研究発表会



2013年9月3日,東京電機大学千住キャンパスにて,電気学会東京支部の学生研究発表会が開催されました。 ディジタル信号処理研究室からは,泉君,丸山君,私の3人が発表しました。会場は奇跡的に3人同じ教室でした。

泉君の発表



先発,泉君の発表です。スーツも発表もキマってました。強弱のある話し方で分かりやすかったと思います。

私,椎木の発表



中継ぎ,私の発表です。ちょっと写真から遠い位置で身長も小さいもので見えますかね……。 噛みまくりだったので聞いてる方達は大変だったと思います。質疑応答の時にプロジェクターのトラブルが発生したときは焦りました。 さらに発表終了後,言い間違いがあった事を先輩に指摘されるまで自分では気がつけない始末。緊張しすぎです……。

丸山君の発表



抑え,丸山君の発表です。顔も性格も素晴らしい丸山君ですが,発表も同様に素晴らしく,容姿と相まって完璧な内容でした。身長も高いので見習いたいと思います。

発表を聞きに来てくださった研究室の皆さん



当日の発表に来て頂いたディジタル信号処理研究室の皆さんです。お忙しいところありがとうございます。

まとめ


全員の発表終了後,懇談会と表彰式がありました。懇談会ではたくさん豪華な料理が振る舞われていました。 このために朝食を軽めに済ませていた私は,皿が見えなくなるほど料理を盛り付けお腹一杯になるまでいただきました。 もちろんおいしかったです。


表彰式では,なんと3人の中で一番劣っていたと思われる私が受賞しました。 受賞するという経験は生まれて初めてだったので名前を呼ばれた直後は,何かの間違いかと思いました。 ただ,自分の取り組んだことが評価されたのは本当に嬉しかったです。


最後に


今回の発表は今後に向けてとても貴重な経験となりました。まだまだ反省点がたくさんあるので改善していきたいです。 特に,緊張しすぎるのはいつものことなので発表練習を人一倍行いカバーしていきたいと思います。 そして最後になりますが,長時間に渡って発表練習にお付き合い頂いた陶山先生,宮田先生,院生の皆さま,学部生の皆さん本当にありがとうございました。

↑ PAGE TOP