電子情報通信学会回路とシステム研究会(指宿市民会館 大会議室)

2015年11月20日,21日に、鹿児島県指宿市の指宿市民会館 大会議室にて、回路とシステム研究会・システム数理と応用研究会・アルゴリズム研究会が合同開催されました。 ディジタル信号処理研究室からは山本、檀原の2名が発表しました。

~指宿市民会館~

市民会館付近はまるで南国のような雰囲気が漂っていました。






~発表~

私、山本の発表
発表タイトル:集中化と多様化を交互に繰り返すPSOによるIIRフィルタ設計



1日目の13番目の発表者でした。マイクを使用して学会発表することが初めてで、戸惑いましたが、練習通りの発表ができたと思います。 質疑応答ではたくさんの貴重なご意見を頂きました。ご質問をしてくださった皆さま、誠にありがとうございました。

檀原の発表
発表タイトル:継続的探索を行う0-1PSOによるCSD係数FIRフィルタ設計



1日目の最後の発表者でした。練習通りの素晴らしい発表でした。どんな状況でも楽しそうに発表できるプレゼンスキルを私も見習いたいと改めて思いました。

~まとめ~

8月31日以来の学会発表でした。前回とは異なり、学生以外の方々のプレゼンを聞くことができ、非常に多くのことを学びました。
お忙しい中、陶山先生には論文の添削、プレゼンの指導や助言を数えきれないほどして頂きました。 また院生や同期の方々からもご意見やご指摘をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。

おまけ

ホームもどる